ブログ利用者数増、2007年には3倍

■ 2005年3月のブログ利用者は約335万人。掛け持ち考慮の純数は約165万人に
2005年3月末時点の国内ブログサービス利用者数は、同調査によれば延べ人数で約335万人。ただし、同研究会では複数のブログを掛け持つ利用者を考慮すると、純ブログ利用者数は約165万人であるとしている。また、少なくとも月に1度ブログを更新しているアクティブな利用者数は約95万人で、月に1回以上ブログを閲覧している利用者は約1,651万人だという。
今後の予測値としては、2007年3月末のブログ利用者は延べ人数で約782万人、アクティブブログ利用者数は約296万人、ブログ閲覧者数は約3,455万人に達すると予測している。

2007年といえばあと2年もたたないうちに、アクティブなブログ利用者数が約3倍になるということですから、

かなりの勢いですね。

今や「ブログ」という言葉が広く一般にも知られるようになりました。といいつつまだまだ何それ?

という人もいます。知っているけれどやったことない、という人もまだまだ多いはずです。

使い方は様々ですが、個人の日記にとどまらないコンテンツ(内容)のものが広く読まれることはいうまでもありま

せん。

個人の情報発信という、発信側だけに立脚したレベルを超えて、読者とのコミュニケーションツールとしてコアなコ

ミュニティを形成することが鍵となるのでしょう。

いずれにしても、ブログを手にした我々を取り巻く環境は大きく変わることは間違いなさそうです。

私もあなたも、その渦中にすでに足を踏み込んでいる一人なのです。

時代が大きく変わろうとしているその過程をしっかりと見据えていきたいと改めて思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロガーPARTY!に参加します!

★「1stブロガーPARTY!@『ブログ成功バイブル』」★

※「ブログ成功バイブル」の出版を記念して、掲載されているブロガー+出版関係者を囲んでのパーティを開きます。
主催はもちろん著者の百世瑛衣乎さん。(以前マダムに誘われて銀座で一緒に放談しました。)

僕も、もちろんブロガーの1人として出席します!

会場でお会いしましょう。

詳しくはこちら↓

■参加資格
ブログをもっている人。ブログを始めたい人。
自分のブログをアピールしたい方は、URL入り名刺やプロフィールをお持ちください。
名刺交換、交流はもちろん、ブログや出版へのアピールもご自由にできますよ。

■6月5日(日)
18:00~20:00

■トラットリア ベニーレベニーレ
原宿・表参道交差点、ラフォーレのななめ前、HMスクウエァ最上階にある
洗練されたイタリアンです。
(地下鉄明治神宮前駅30秒、表参道交差点GAPの隣のビル)
TEL:5775-5333 神宮前4-31-10 5~6F
http://www.ginza-cruise.co.jp/index.html

会費:4500円(当日受付)
イタリアの有名シェフが参与と、その料理はグルメ賞賛。
今回は会費を安く押さえ、飲み放題付きで手頃なメニューにしました。
http://www.ginza-cruise.co.jp/fair.html

■お申込みはコチラから♪
   ↓  ↓  ↓
http://www.kantanform.jp/free/?id=momose
*先着順です(60名)。お早めにお申し込みくださいませ。
*受付確認の返信はありません。定員オーバーした場合のみご連絡いたします。

前日は友人の結婚式でたぶん朝まで飲んだくれ状態です。

死んでるかもしれません。逆に妙にテンション高かったりして。

このあいだの加藤和也君の結婚披露宴といい、最近懐かしい面々と集う機会が増えてます。

さてさて、どうなることやら。



| | コメント (0) | トラックバック (1)