« ブロガーPARTY!に参加します! | トップページ | 女性のパワーに感じる近未来~マダムKパーティーにて »

ブログ利用者数増、2007年には3倍

■ 2005年3月のブログ利用者は約335万人。掛け持ち考慮の純数は約165万人に
2005年3月末時点の国内ブログサービス利用者数は、同調査によれば延べ人数で約335万人。ただし、同研究会では複数のブログを掛け持つ利用者を考慮すると、純ブログ利用者数は約165万人であるとしている。また、少なくとも月に1度ブログを更新しているアクティブな利用者数は約95万人で、月に1回以上ブログを閲覧している利用者は約1,651万人だという。
今後の予測値としては、2007年3月末のブログ利用者は延べ人数で約782万人、アクティブブログ利用者数は約296万人、ブログ閲覧者数は約3,455万人に達すると予測している。

2007年といえばあと2年もたたないうちに、アクティブなブログ利用者数が約3倍になるということですから、

かなりの勢いですね。

今や「ブログ」という言葉が広く一般にも知られるようになりました。といいつつまだまだ何それ?

という人もいます。知っているけれどやったことない、という人もまだまだ多いはずです。

使い方は様々ですが、個人の日記にとどまらないコンテンツ(内容)のものが広く読まれることはいうまでもありま

せん。

個人の情報発信という、発信側だけに立脚したレベルを超えて、読者とのコミュニケーションツールとしてコアなコ

ミュニティを形成することが鍵となるのでしょう。

いずれにしても、ブログを手にした我々を取り巻く環境は大きく変わることは間違いなさそうです。

私もあなたも、その渦中にすでに足を踏み込んでいる一人なのです。

時代が大きく変わろうとしているその過程をしっかりと見据えていきたいと改めて思った次第です。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50652/4210260

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ利用者数増、2007年には3倍:

各カテゴリー毎の新着

コメント

コメントを書く






Google
WWW を検索 YOURSITE.CO.JP を検索