« 昨年に読んだビジネス書からお薦めの「必読書」 | トップページ | 正月に誓う »

起業家の本棚

昨年末は2つの忘年会を主催しました。

そのうちのひとつは以前このブログでも紹介した方々や、「起業家の本棚」を主催する慶応・早稲田に学ぶ2人。
企業家として活躍されている方達にインタビューして、この人達がいったいどんな本を読んでいるのだろうか、という素朴な疑問を解決してくれるサイトを運営しています。

起業家の本棚へのリンク
http://www.hon-dana.com/

彼らはメルマガも発行していて、このメルマガのオフ会で配布した「起業家の読んだ本」を後日送ってくれました。

昨年「売れる営業に変わる本」を発行したぺリエの和田裕美さんやサイバーエージェントの藤田社長なども登場しています。
この一覧の中で目立ったのは

「7つの習慣―成功には原則があった!」. でした。
(実は私、まだ読んでいません。)

この忘年会でも、フランクリン・コビィーの手帳について話しが出ました。
バイブルサイズよりも横幅が広く、普通のバイブルサイズの手帳では収まらないのです。
ハンズではまだ販売されていなかったものにしようと思っています。

起業家の本棚のメンバーは7人いて、いずれみなさん全員とお会いすることになりそうです。
勉強会にも参加してくれるとのことでした。

この日の忘年会でも参加した面々から
「学生のうちからこんな勉強になるようなことを早速やっていてすごい!」
と高い評価を受けていました。
そうなんですよね、今の時代、若い人のほうが柔軟ですからどんどん新しいことをやっています。

ピっときた感性をすばやく行動に結びつけることが強みですね。フットワークが軽いということは最大の武器ですから。

このことを私だけでなく、参加された方全員が体感されたのではないでしょうか。
そういった意味で、今回の集いは非常に収穫があったといえます。
(早速帰りに新年会のご要望をいただきました。)

もっとも、ここに参加された方達は全員情報感度が高く、実践されている人達です。
(詳しくは以前このブログでも紹介していますのでそちらをご覧ください。)
私もみなさんから多くの刺激をいただきました。

次回は昼間から勉強会を行いたいと思います。飲むのはその後、ということで・・・。
みなさん、いかがでしょうか?


■始めたばかりの 人気blogランキングはこちらから

 4種類のジャンルに登録しています。


■未読本を速く読むための気楽なツール。私もちょくちょく使っています。ひとまず知っておいて損はないでしょう。


お金をかけずに集客するインターネットマーケティングのテクニックはこちらから。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50652/2452969

この記事へのトラックバック一覧です: 起業家の本棚:

各カテゴリー毎の新着

コメント

コメントを書く






Google
WWW を検索 YOURSITE.CO.JP を検索