« 12. November 2004 | トップページ | 17. November 2004 »

新時代の新基軸

グリーについての、ちょっとした情報です。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7457.html

SNSに持っていたイメージとは違いました。閉鎖的というよりは、

「会員制クラブ」

の持つステイタスにも似た響きを感じていたものなのですが。もっとも登録者数が増えてくればそういったメリットはな

くなっていきます。

誰でも、無条件で入ることができることと等しい。

それでも、誰の紹介、誰の繋がりといったことがはっきりしているのならば、匿名だらけのコミュニティーに比べ、はる

かに使えます。

提言ですが、

グリーは全員本名でしか登録できない。

としたらどうでしょうか。

mixiは匿名の嵐です。やがてmixiの登録者数は爆発的に増えるでしょう。

そうなるとどうなるか想像とともに心配も。

全員本名で交流することができるならばそこにはmixiにはない、安心感・信頼感が産まれます。

ビジネスにおける結びつきはもちろんのことながら、コミュニティでも繋がりやすくなるはずです。


一方でmixiはもっと気楽でいいし、気分屋で、感性にしたがって、感覚的に、で構いません。

グリーとmixiの差異をこんなところに求めます。


いずれ全く別のSNSが産まれると予感しています。審査による完全紹介制。本名による完全登録制。

年配の方も安心して利用できるようなSNSなど。

たとえば

「結果を残した人限定。」

他にも条件をお付けいたしましょうか?備わっている教養や知恵なども。

さて、どなたと相談しましょうか・・・。


※アイデアはただだ、とはライブドアの堀江社長の言葉。(先日購入し、一気に聴いたテープより。)
 ならば今日の内容は「妄想」と呼べますね。

 このアイデアを現実のものにするのはいったい誰でしょう。
 あなたかもしれませんね。

※こんなことを書くと勘違いされるかもしれませんね。
 大手企業だからとか、年収いくらだからとか、そんな基準を考えているわけでは・・・・

 もちろんありません。


■■時代が求める新基準■■

  たとえば、

 ■今までにどれくらい情報発信してきたか。
   (もし「日記」になるのであれば、読者に求められるハードルは極端に高くなります。)

 ■今までにどれだけ主体的に活動し、結果を残してきたか。
   (学歴・年功序列だけで出世している人など、今時いるのでしょうか。)

 ■今までよりはこれから、どのような新しいことをしようとしているか。

 ブログは現代人のたしなみとなるでしょうが、だからといってブログだけで判断するわけでは、もちろんありません。ただし、変革を求めず権益保守に走ったり、出るくいを叩いたりすることにたけている人であってはならないわけです。

 人を年齢だけで判断する人も×ですよね。

 年下にこそ学べ、と思っている。

 あるいは

 年下のメンターがいる。

 といった人は今後得るものが大きいことは言うまでもありません。

 しかしながら、実現たらしめている方というのは意外と少ないようです。


 次回は

 ■インセンティブ・デバイス■

 についてお送りいたします。

  ■始めたばかりの 人気blogランキング にご協力をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)