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Gree考・其の1

「Gree.jp」、ご存知の方も多いと思います。新聞でもオフ会の様子が取り上げられていました。
 慶応湘南藤沢キャンパスの学生さんが多く登録されているようですね。紹介者からのメールをもらわないと登録できない仕組みになっています。ですから他の掲示板などのサイトに比べて安心感があります。
 
 更に違いは、登録した人が

 「私はこんな人」

をアピールすることができます。
 掲示板のように全くの匿名であれば、当然無責任な発言、モラルからの逸脱、罵倒行為などなど人間のきたない部分を剥き出してしまうのは当然といえば当然です。少なくとも私はこの魑魅魍魎の世界にはお邪魔したくありません。かつて回覧したことがありますが、精神衛生上もよろしくありませんでした。
 
 人の悪口を言っているうちは悪口を言われているものです。
 「評価」と「悪口」は違いますよね。「評価」には前向きなものも含まれます。「悪口」は感情から来るものが多く、結果としてマイナスが自分に跳ね返ってきます。

 さて、この新しい機能をまずは数名の友人に話したところ、反応はまちまちでした。

 「何それ?」と興味を示した人は「出会い系」サイトを想像したようです。
 「何だよ、これ!」と怒鳴り込みの電話をすぐにかけてきてくれた友人もいます。彼はネットワークビジネスを想像したようです。

 (おいおい、かんべんしてくれよ。)

 私の拙い説明がそうさせたと思います。反省しつつ、ご説明。友人、納得。
  
 この日は他の友人と、最近お目にかかっていない友達が経営しているお店に餃子を食べに来ていまして、せっかく訪問したのにこの日は不動産関係のお仕事で不在。携帯でおしゃべりできましたが。帰りには彼の配慮でお店の従業員の方から

業務用のザーサイ

をどかっと、いただきました。その心遣いに温かく浸かっていた矢先の電話でした・・・。
(I君、ご馳走様でした。昔からお世話になっています。精神的にも助けてくれた恩人。)

 翌日すぐに登録した人もいます。
 昼食会で久しぶりに会ったその日、ホテルのロビーで登録真っ最中の場面に遭遇したこともあります。
 電話で話しをしたら「すぐ、調べます。」と、その翌日にメールで報告をくれた人もいます。

 アメリカに留学している学生さんは当然のように使っていました。有名な大学の学生さん達のほとんどは入学当初から当たり前のように登録し、友人の輪を広げ、その後のレポートの相互協力(?)に活用しているようです。 

 反応は様々で実におもしろいものがありました。
 こういう「新しいもの」に対しての反応でその人の側面を知ることができるからです。
 それをあらためて経験することができました。
 どの程度情報を持っているか、という視点だけではありません。
 (それだと、「これ、知ってる?」「この人知ってる?」だけで終わってしまいます。)
 
 どのくらいアンテナを張っているか。
 どのくらい頭が涼しいか。
 
 ・・・・・・・・・

 登録数は現在約7万人。日本の総人口の1%にも足りませんが海外在住の方の登録もよく見かけます。
 (勝ち組、負け組に敏感な方はすぐにお使いになられたほうがいいでしょう。話題つくりにはなりますよ。)
 
 使い方次第なのですが、「速い」行動に結びつく可能性が秘められています。
 
 WIREDでは、ビジネス上の人脈を構築するという謳い文句で、知人を通して誰かを紹介してもらうという使用法について読むことができました。アメリカではすでに、

 ・ビジネス上の重要な人物を紹介してもらったり、
 ・場合によっては就職や転職で自分を売り込むためにその会社の重役を紹介してもらう

 などということもあるそうです。


 「自分ブランド」の構築

 
 は、ますます重要になっていくことでしょう。
 
 GREEのようなソーシャルネットワークサービスは日本にはいくつかありますが、私の知る限りだとGREEがその活用法には向いているような気がします。


 ・・・・・・・・・


 一時期、一晩中回覧して気がついたら朝になっていた、ということも経験しました。
 まだまだ使いこなされていない感が漂いますが、そこはそれ、我々は工夫する頭を持つ日本人ですから。
 期待できるのではないでしょうか?


 あっ、もう使いこなしている?是非、お会いしてお話しを聞かせてください。
 

 

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コメント

コメント、ありがとうございます。早速拝見しました。
 (ブログも見てますよー。)
 メルマガの企画、おもしろそうですね。年配の方にも購読していただけるようなメルマガを是非、広めてくださいね。

投稿者: Okiyama (01.09.2004 00:34:50)

いま日本でGreeに参入しているのは、
情報アンテナ感度の高い一部の層ですね。

裏を返せば、
いまのGreeは情報感度が高い人々の一大集団な訳で・・

そうして考えると、
様々なチャンスが転がってる、可能性の宝庫!

わたしももっとうまく活用したいです。

投稿者: ゆきこ (31.08.2004 23:27:18)

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