速読/脳内の可能性について

 人間の脳細胞は産まれたときは1000億個あるが、1年以内に10億にまで減るそうです。

 そして脳の神経細胞は毎日10万個ずつ減っているそうです。今日聞いた話です。

 神経細胞の中で使われているのはほんの3%にすぎないそうです。そして、減っているばかりではなく、実は増えている部分もあるということが最近の研究でわかったそうです。この1年以内の話しだそうです。

 ・・・・・・・・・・・・・

続きを読む... "速読/脳内の可能性について"

| | コメント (14) | トラックバック (3)

あなたは情報料としていくら払ってますか?

 今や情報はお金で買う時代、と言われて久しいですが、
情報を手に入れることでどれだけの時間を短縮することができるかを考えている人は少ないようです。
  
 「情報」そのもののもつ価値は受け取る側のニーズとウォンツによって決まります。その判断基準として、
「時間に換算すると・・・」と考える人は確実に時間を有効に使おうと思っている人でしょう。

 もちろん、こういった考え方をしない人には「時間を金で買う」ことのできる情報は回ってこないのかもしれません。
たとえ回ってきていたとしても、本人にそういったアンテナが立っていなければすぐに通り過ぎてしまいます。
(ちょっと回転寿司を連想してしまいましたが。)

 例えば、こんな話しがあります。
 ピカソのような画家に絵を描いてもらったときにあなたなら、どういった基準でお金を支払いますか?

 描いてもらうのに1日2時間、1週間毎日だとすると2×7=14時間。だから14時間分のお金を払う、と言う人もいるでしょう。いいや、1枚いくらが相場だからいくら払う、といって相場を調べる人もいます。

 その払い方でその人の器量がわかるそうです。先ほどの払い方をした人はおそらく、この画家に二度と描いてはもらえないでしょう。

 その画家がそれまでに積み上げてきた時間や苦悩や払ってきた代償までも考慮に入れたうえでの払い方ができるようになりたいと思っています。その人の軌跡に対して払うのです。決してアワのように膨張した名声などに払うのではなく、本当にその人の価値を認めたうえでお支払いしたいものだと思います。

 ただし、もし仮にその画家と友達だったら全くただになる場合もあります。私の場合はこういったケースのほうが多いのですが。

 今日私は情報料として1万円を払うと提示されました。これは果たして安いか、それとも高いか?
 これはあくまでも相手の言い値です。私がどう受け取めたかはここでは伏せておきます。

人気blogランキングへ
元祖ブログランキング にも登録してみました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blog ユーザー473万人、SNS ユーザー399万人――総務省が集計

Blog ユーザー473万人、SNS ユーザー399万人――総務省が集計

http://japan.internet.com/wmnews/20051019/5.html

SNSの利用者が予想以上に増えましたね。
これからの展開が楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネットビジネス通信

かなり前から購読している「インターネットビジネス通信」の紹介です。

SEO,SEMについて、ブログマーケティングについての記事などの情報です。

月額1500円です。

ブログコンサルタントも密かに取り寄せているこのニュースレター、この価格ならば購読しておいて損はないでしょう。


月刊もうかるしくみニュースレター「インターネットビジネス通信」【【インターネットビジネスで儲かる仕組みを作る】(株)儲かる仕組みサポート】

画像をクリックすると購読を検討できます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

浮遊するアイデア/ビジネス・ブログ

 今日はビジネス勉強会について。まあ、まどろっこしい話しからです。基本的にはビジネスという言葉にまだとまどいを感じながら、一番わかりやすい言葉なので使っています。単純に「勉強会」だけでもいいのですが、何の勉強会かわかりずらいのでこういった略称で呼んでいます。

 ・・・・・・・・・・・・

 現在の案としては下記の通りです。

 ■ブランディングについて
 ■口コミ戦略・戦術について
 ■マーケティングの学習
 ■新組織体による新プロジェクトについて
   ・ブログ、SNS、メーリングリスト活用
 ■コーチング、NLPの学習と学習計画
 ■速読(Speed Reading)、フォトリーディング
 ■情報交換から始め、各自の読書計画と実践報告会実施まで
 ■WEB関連の基礎知識

 これは私の興味のある分野または学習中のテーマの中から割と有益・かつ希望される人が多いのではないかというものを挙げてみました。
      


  
 

続きを読む... "浮遊するアイデア/ビジネス・ブログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性のパワーに感じる近未来~マダムKパーティーにて

昨夜ある女性の会社設立と誕生日パーティーを兼ねた集いにおじゃましてきました。

テレビ局の取材も来ていて、女性起業塾の面々が多数参加されていました。

主役は女性。その名はマダムK。僕のお友達でもあります。


彼女は以前からこれはと思う人を講師にお呼びし、マダムKサロンといふ名の集いを仕掛けていらっしゃいます。

前回は「パーソナル・ブランディング」の著者である本田氏が講師に、そこには7万部発行のメルマガ「平成・進化

論」の鮒谷氏、アマゾンのカリスマバイヤーだった土井氏、「後悔しないための読書」の外間氏が参加されたそう

です。私も行きたかったのですが、仕事の都合がつかず、断念。残念、でした。

その彼らが昨晩も来ていたパーティーは、遂にマダムが独立・会社設立、そしてオフィスを構える門出をみんなで

お祝いするためのものでした。

場所は西麻布BIRTH。落ち着いた大人のためのクラブ、という感じの空間は既に花で埋めつくされていました。


ところが、2次会こそ、有意義な時間とでもいいましょうか、豊かな時間と呼んでみましょうか、全員マダムのお知

り合いということで安心して交流が広がる場が用意されていたのでした。

そこは西麻布交差点からほどなく進んだところにある意外な空間。

車で走っているとおそらくは気づかれないであろう天空の望める落ち着く空間。

目の前は森。六本木ヒルズの夜景をえさに、シャンパン片手に、ほどよく曲がった道を走る車のテールランプを眺

めれば飽きることはありません。


そしてそこの主役は女性陣。今を楽しむ女性たちが、生き生きと、新しい概念を求めて話題に花を咲かせてくれま

した。(僕なんか、だいぶ勇気つけられました。)彼女たちにTV局の取材のオファーが舞い込んでくるというのも納

得がいきます。鬱々とした、行き詰まり感を抱えた女性、元気のない男性諸氏がぜひ触発されたらよかろうと

彼女たちの話しに感心し、時にはひざを叩いて笑い転げたのでした。


とにかく元気。会の終盤は深夜に及び、最近朝の早い私(や外間さん)はもう眠くなっても、まだまだはしゃぐ彼女

達でした。


既存のやり方、システム(特に目に見えないシステム=からくり)、しがらみ、不自然な抑圧・・・・

これらなぞ微塵も感じることなく、見事なほどにひらひらと舞い上がっていく姿を想像し、その先をぜひ見てみたい

と思いました。


あなたもいかがですか?

| | コメント (1) | トラックバック (2)

ブログ利用者数増、2007年には3倍

■ 2005年3月のブログ利用者は約335万人。掛け持ち考慮の純数は約165万人に
2005年3月末時点の国内ブログサービス利用者数は、同調査によれば延べ人数で約335万人。ただし、同研究会では複数のブログを掛け持つ利用者を考慮すると、純ブログ利用者数は約165万人であるとしている。また、少なくとも月に1度ブログを更新しているアクティブな利用者数は約95万人で、月に1回以上ブログを閲覧している利用者は約1,651万人だという。
今後の予測値としては、2007年3月末のブログ利用者は延べ人数で約782万人、アクティブブログ利用者数は約296万人、ブログ閲覧者数は約3,455万人に達すると予測している。

2007年といえばあと2年もたたないうちに、アクティブなブログ利用者数が約3倍になるということですから、

かなりの勢いですね。

続きを読む... "ブログ利用者数増、2007年には3倍"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロガーPARTY!に参加します!

★「1stブロガーPARTY!@『ブログ成功バイブル』」★

※「ブログ成功バイブル」の出版を記念して、掲載されているブロガー+出版関係者を囲んでのパーティを開きます。
主催はもちろん著者の百世瑛衣乎さん。(以前マダムに誘われて銀座で一緒に放談しました。)

僕も、もちろんブロガーの1人として出席します!

会場でお会いしましょう。

詳しくはこちら↓

続きを読む... "ブロガーPARTY!に参加します!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

塾向けのブログが販売

お友達の外間さんのブログに気になる記事が掲載されていました。

http://blogmkt.livedoor.biz/archives/20858855.html

e-learningの行く末を見つめている私としては見逃せない記事でしたので備忘録代わりにアップしておきます。

ちなみに外間さんは現在ブログコンサルタントとして活躍されていて、メルマガ「後悔しないための読書」の発行部

数も15000部までになりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログと都市計画の関係

「人の逆をいく。」TVに出演していた堀江社長のコメント。

 「ニッチな層に絞り込む」ことは知っていたのですが。確かに人の後を追っても得ることのできるものは少ないわけです。

 「アイデアよりも実行力のほうが大事」
 これも今日のコメント。

 ■楽天の三喜谷社長との比較はとかく多いが、了見が狭いですよね。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 「ビジネス・ブログ」がここ最近の私のキーワードです。以前、ボクサーブログについてご紹介いたしましたが、これを利用した大手企業のブログ・サイトをご紹介します。

 色々と調べていますとやはり「MovableType」の活用が重要なようです。これはブログ・ソフト大手のシックス・アパート株式会社が提供するブログ構築システムです。これを最大限に活用した法人向けのブログサービスとしてエスティ ローダーのものをご覧ください。
 ↓
 
 http://www.esteelauder.co.jp/local/lc_bcap_1004.tmpl
 
 同様に味の素も作成しています。↓

http://cook.ajinomoto.co.jp 

 このような企業ブログ、今後はますます増加するはずです。
 なぜかというと・・・・

続きを読む... "ブログと都市計画の関係"

| | コメント (1) | トラックバック (0)