« 八ヶ岳〜清里高原〜 ドライブに最高〜! | Main | 続!富士山の景色絶景の忍野八海〜温泉&遊園地! »

Friday, July 01, 2005

富士山は日本一の山〜富士五湖周辺〜

♪ 富士〜は日本一の〜山〜♪

  の名峰富士山!3776m の日本一のお山です。

わかりやすい覚え方〜「富士山のように大きく、皆なろう〜」〜みななろう〜(3776)です!

中央自動車道路〜河口湖インターで降ります!

富士山周辺には観光地やみどころたくさん!

富士山の生い立ち
今私たちが見ている富士山は、3回の噴火活動によってできました。一番最初、約70〜20万年前に小御岳火山ができ、次に約8〜1.5万年前、古富士火山が噴火。そして約1万年前、当時すでに約3000mに及んでいた古富士火山の火口付近から新富士火山の噴火が起こり、小御岳、古富士をほぼ埋め尽くして しまいました。美しい円錐形(コニーデ式)は、短時間 の激しい噴火活動の結果 なのです。

1-8 1-11 1-12 1-14 1-15 1-16

夏は富士登山のシーズンですね。

富士山に行くには、富士スバルラインの有料道路を通り、五合目までいけます!登山するからはそこから徒歩で!

富士五合目まで行くと、富士の山頂が目の前!広大な景色です!目下には雲海など!絶景です!

五合目周辺までは車で気軽にこれるので、売店や御坂神社など。

日本一高いところにある郵便局もあります。

富士山登山には数箇所登山口があります。河口湖口、御殿場口、富士宮口、吉田口、須走口、などがあります。人気NO1は河口湖口です

山頂をめぐるお鉢巡りも人気の一つ。お鉢、あるいはお釜と呼ばれる噴火口を見下ろしながら一周します。山頂には8つのピークがあり、そのうち3775.6mの剣ヶ峰と3756.4mの白山岳が一等三角点。剣ヶ峰から時計回りに、雷ヶ岩、白山岳、久須志岳、大日岳、伊豆岳、成就ヶ岳、三島岳。内院コースと外院コースがあるので、余力がある方は、ぜひ挑戦してみてはいかが!

五合目からは登山というより、ハイキングコースもあり、気軽にプチ富士登山を楽しめます。また観光用の馬車もありますので馬に乗ってのんびり富士山周辺散策も楽しいですよ!

1-2 富士山の山頂にいった方だけ望めるご来光!とっても素晴らしいそうですね。見た方は感動〜だそうです!

富士山登山する方はくれぐれも、装備はしっかりと!

世界的に有名な富士山!

富士山を世界遺産に、という声が以前からあがっていますが、いまだに登録になってないのが残念です!

世界遺産には、文化遺産、自然遺産という区分があります。日本では、文化遺産として姫路城や原爆ドームなど10ヵ所が、また自然遺産として白神山地、屋久島の2ヵ所、計12ヵ所が登録されています。当初、富士山は、後者の自然遺産としての登録申請が検討されました。しかし、開発が進みすぎていること、自然が保全されていないなどの理由で申請すらできない状況です。また、富士山のようなコニーデ型火山はさほど珍しくはなく、世界的に貴重な自然が残っているとは認められず、もともと自然遺産に登録するほどには登録基準を満たしていないのだ、という意見もあるからだそうです!

あと、ゴミ問題もあります。ユネスコの担当者が富士山を見て、そのゴミにひどさに驚いたという話があります。ただし、それさえ解決すれば世界遺産に登録されるというほど単純な話ではないようです。あまりにも開発されすぎていることや、世界遺産登録後に義務づけられる自然保全のための管理の困難さなど問題があるそうです・・・・。

ちょっと雑学!

★「合目」の由来

道標に米をパラパラと落としながら登り、一合なくなったところで「一合目」、二合なくなったところで「二合目」とした説や夜間登山の際に、ランプの油が一合なくなったところを「一合目」とした説など「合目」の説はいろいろあります。そのうち最も説得力があるのが、山麓から山頂までの様々なルートに共通 の目安をつけるため、傾斜やかかる時間を加味して、難易度を計ったという説です。

★富士山頂は山梨県or静岡県 さてどっちでしょう?

いまのところ、どちらかに決まっているわけではありません。地図を見ても、西側は山頂の近くまで県境が延びていますが山頂部分には引かれていません。東側は小富士の取り合いになっていて、そこで県境が切れています。ただ、状況的には静岡県に分があります。山梨県側に面している河口湖口山頂の山小屋は、実は、静岡県の山小屋。山小屋の電話番号の市外局番は静岡県だし、固定資産税も静岡県に支払っています。そもそも富士山の八合目以上は浅間大社の奥宮なのですが、その浅間大社は静岡県にあります。山頂郵便局は静岡県富士宮局の分局。富士山測候所も住所は富士宮市。とりあえず行政的には静岡県です。でも、登山客の多くは山梨県の河口湖口から登ってくるのです。

と、ややこしいですが、どちらの県のものではないんですねぇ〜。富士山は浅間大社の神域なので神様or皆様のものです!!

★一富士、二鷹、三なすび

初夢に、「一富士、二鷹、三なすび」を見ると縁起が良いと言われています。初夢とは、元日、または1月2日の夜に見る夢ですが、昔は、節分の夜から立春にかけて見る夢でした。有名なことわざですが、その語源はこれまたいろいろ!
1. 駿河の名物を列記した。
2. 徳川家康が、駿河で一番高いのは、一に富士、二に愛鷹山。そして物価が高いのはなすびだと言ったという説。または、家康の大好物がなすびだったためとか。
3. 三大仇討ち。富士は曽我兄弟、鷹は大石蔵之助、なすびは渡辺数馬の家紋であるという説。

 実は、「一富士、二鷹、三なすび」には「四扇、五煙草、六座頭」という続きがあります。座頭というのは指圧、マッサージの意味。これらも物価を示しているものと解釈!

富士山の歴史

富士登山には、「富士講」と呼ばれる信仰がありました。室町時代後期に築かれた信仰で、江戸時代には八百八講もあったといわれています。「富士講」の道者たちの世話や指導をしたのが御師です。道者たちは御師の家で祈祷をし、一晩休み、翌日白装束に身を固めて、浅間神社で参拝してから山頂をめざしました。吉田の民俗資料館などで「富士講」の歴史を知るのもおもしろいですよ。

富士山の裾野に広大に広がる青木ヶ原樹海!

1-22富士山北西麓に広がる青木ヶ原樹海は富士山の大噴火による溶岩流でできた広大な溶岩原は、苔やカエデ、シダ類など100種類の草木が群生しています。野鳥やシカなどの動物の宝庫でもあります。散策もできますがは必ず青木ヶ原樹海遊歩道で。ご存知の通り、方向指示器もくるうので迷っていまいますのでお一人では中に入りませんように〜!

 

富士の周辺には富士五湖が!それそれレジャーの湖でも知られています。

一番大きなのは山中湖、次に河口湖、本栖湖、西湖、精進湖です!

それぞれ、キャンプ場、湖上スポーツ、釣り、など、いろいろ楽しめます!

富士山の噴火とともに誕生した富士五湖

中でも西湖・精進湖・本栖湖は、大雨が降ると同時に水位が上昇するなど、地底ではつながっていると考えられています。

1-10 山中湖・・・富士五湖の中で一番大きな湖!レジャーや釣り、湖上スポーツなど盛んです。

山中湖は富士五湖の中で一番大きく海抜の高い湖で、古くから軽井沢と並ぶ避暑地として栄えてきた観光地です。

山中湖には昭和31年に発見された富士マリモが生息しており、マリモ分布の南限とされ、天然記念物として大切に育てられています。またオオハクチョウの越冬地としても知られ、常時越冬地では最南端・最高地です。湖は淡水魚の宝庫となっています。

1-7 1-13  花の都公園もあります。季節季節の花が咲き誇ってます。

河口湖・・・周辺には美術館、オルゴール館、ハーブ園など観光施設がたくさん!遊覧船やロープウェイ、温泉もあります。

1-21 河口湖湖畔に初夏の訪れをつげる「河口湖ハーブフェスティバル」。湖畔に咲き誇るラベンダーが紫色に輝く絨毯を作り出し、辺り一面ラベンダーの香りが満喫できます。イベント期間中にはたくさんの催し物でをしております。

富士山や河口湖の景色、澄んだ空気とラベンダーの香りに癒されます〜!

1-23  私のとくにお気に入りは河口湖ミューズ館。作者の与勇輝さんの温かみのある人形に癒されます!

本栖湖・・・1-20 ここから富士の眺めは見事です!

旧5千円札裏面の富士山は本栖湖の北岸からのです。すんだ湖面に映る逆さ富士は絶景です!

また本栖湖は遙か昔、精進湖、西湖と一つの湖で、せの海と呼ばれていました。富士山の噴火によって今のように3つの湖に分断されたといわれています。その証拠にこの3つの湖は水位が常に同じで、地下でつながっているのではないかと推測されています。

西湖・・・富士五湖では、精進湖の次に小さい湖ですが、水深は90mと深い。周囲には手つかずの自然が残されており、四季を通じて楽しめます。透明度が高く、水面が濃い藍色をしているためか、とても神秘的な雰囲気!湖畔はキャンプ場や宿が点在。釣り、湖上レジャーは盛んです。富士五湖の中では一番キャンプ場が多い所でキャンプ村などがあります。

西湖コウモリ穴も名所の一つ

精進湖・・・以前話題になった上一色村にあります。周囲わずか5km。富士五湖で最も小さい湖。精進湖の景観は東洋のスイスと呼ばれ、魅力に惹かれた一人の英国人により早くから避暑地として海外に紹介されてきました。

五湖にそれぞれの特徴があり、湖巡りも楽しいかもしれませんね!

続きは次回・・・・・

温泉・旅行の目次へ

お知らせ

「人気ブログランキング」に登録しました!応援よろしくおねがいしまーす!

人気blogランキングへ←ここをクリック!

|

« 八ヶ岳〜清里高原〜 ドライブに最高〜! | Main | 続!富士山の景色絶景の忍野八海〜温泉&遊園地! »

Comments

With the different kinds of online gaming options available you get to improve on our reflexes as well as memory. The user's live image appears in one video box via webcam and his partner's image appears in the other box. When you may have spent a quality afternoon getting to know your next-door neighbours, rather than chatting with strangers or blogging the day away.

Posted by: chatroulette microsoft account verification | Monday, December 01, 2014 11:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 富士山は日本一の山〜富士五湖周辺〜:

» 浅間神社からの富士 [逃げ去るイメージ]
良好な富士山の撮影ポイントとして浅間神社があります。 そこの富士の景色をご覧ください。 [Read More]

Tracked on Monday, July 11, 2005 01:27 AM

» 富士五湖 [ブログで情報収集!Blog-Headline/travel]
「富士五湖」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べ... [Read More]

Tracked on Wednesday, July 13, 2005 08:51 PM

« 八ヶ岳〜清里高原〜 ドライブに最高〜! | Main | 続!富士山の景色絶景の忍野八海〜温泉&遊園地! »