« 続〜ビーナスライン 車山高原〜霧峰高原〜美ヶ原高原! | Main | 癒しの宿 扉温泉 明神館〜【2日目】 »

Thursday, July 21, 2005

癒しの宿 扉温泉 明神館〜【1日目】

         〜前回からの続きです!〜

今回のお泊りは扉温泉 明神館

私のお気に入りの温泉宿です!

車山高原や霧が峰で遊んだ後、ビーナズラインを走り、扉峠まで。

行く途中、ニッコウキスゲのお花畑とはお別れして、山道へ!

扉峠から扉温泉にいくまで、クネクネ道に、周りは山山山〜!紅葉の時期は綺麗そう!

扉峠の由来は日本神話の岩戸伝説からきています。天の岩戸を開いた天手力雄命が戸(扉)を戸隠神社に運ぶ途中、ここで休んだという説や、岩の扉が天から降ってきたという説など神話に由来があります。

扉温泉は薄川に沿った閑静な山の温泉。もちろん天然温泉!

「東の扉」「西の白骨」とも言われ、胃腸の名湯として有名です。

        静かな1軒宿!

この辺りで標高が1050m

ここより上流には民家は一軒もありません!途中綺麗な小川も流れていて、鳥のさえずり、周りの景色にも癒されます!

0 14 山合いをドライブしながら、扉温泉 明神館 へ到着!

さっそく従業員の方はお出迎え!ゆったりとした和風の宿です!

とても人気の宿なので、露天風呂付のお部屋は取れませんでした(T_T)!

9 10 ロービーやその周りも落着いた感じでとてもいい感じの宿!

私が泊った部屋は山科タイプという和室でしたが、ゆったりとしたお部屋で満足です!

3-1 3-2 3-3 3-4 一番人気のお部屋は

癒し風呂タイプ青龍庵

という、個室露天風呂の付いたお部屋!

でもなかなか予約が取れにくいのでこんどはぜひ泊りた〜い!!(くわしい間取りはHPを見てください!)

2 まず部屋に入って、お菓子とお茶で一息!

従業員の方の対応もとてもいい感じです!

部屋は携帯電話はつながりません!あえてアンテナは建てなかったそうです。携帯電話から離れて、のんびりもいいかもしれませんね。

飲料水もすべて、おいいしい沢の水をひいてるそうです。東京の水道水とは大違い!

・・・・お部屋で一息ついたところで、館内散策!・・・・

4 5 まず最初に談話室に!

たくさんの本や雑誌があり、自由に読んだり、インターネットも使えたり、コーヒーも無料でサービス満点!

3 6 12 13 談話室の奥にはバリ風な開放的な空間があり、クラッシックなコンポに素敵な音楽など流れていて、大きな窓からは緑の景色、ここにいるだけでも時間があっというまに過ぎてしまう感じです!ここにいるだけで癒されま〜す!

温泉施設も充実!

露天風呂に大浴場、立湯、寝湯など。

夕飯までまずは温泉〜!

こちらのお湯はアルカリ性単純泉です!

7 1-1 まず最初に館内から外にある露天風呂へ。

混浴ですが、ほぼ貸切状態〜(*^^)!

広い湯船に緑の木々!の〜んびり温泉につかってましたぁ!

1-4 6-1 1-6 1-11 次に明神館でも一押しの立湯

湯殿「雪月花」。男女別です。

名前の通り、立って入る湯船です。深さは120cm。半露天風呂です。

もぉ〜、景色が最高〜!何も言葉がでません!

1-8 1-9 1-10 開放的なガラスのない窓から緑一色の景色!目下には緑の木々の間から綺麗な小川が流れています!外は天気がよかったので青い空と緑の景色がマッチしてなんともいえない風景!鳥のさえずりや小川の流れがまたいいBGMなんですよねぇ。

湯船に立ちながら縁側に肘をおいて景色を見て、お風呂に使ってるのってほんと最高です!

6-2 1-3 立湯から外にでて、同じ階にある、湯殿「空山」寝湯へ。

外の緑の景色を堪能しながら寝ながらお風呂!ここのお風呂もの〜んびり!

1-12 寝湯の隣には女性にうれしい、アロマテラピーもあります。今回はやらなかったけど、次回来た時はぜひやってみたいなっ。

1-5 6-4 露天風呂付大浴場。

五角形の内湯!

湯上りに麦茶のサービス!マッサージ器などもあり、リラックス!

温泉で癒されて、心身落ち着いたところで、楽しみ一つ、夕食へ!

ここの宿は和食オーガニックフレンチから選べます!

私達が選んだのは和食です!

それぞれ、場所も違います!

8 フレンチは1階のちょっとレトロな感じのダイニングで。

私達和食は4階の景色が良く見えるダイニングで!

5-14 5-13 暖炉などあったり、いいふいんき!

外のテラス側の席は5席!早いもの勝ち!ゆっくりめに入ったので、前の方達が出た所だったので、テラス側に座ることができました!

緑の木々の景色、小川のBGMを聞きながらの夕食は最高でした!

5-3 5-4 

まず、飲み物は相方は地ビール、私は濃厚な葡萄ジュースを!

明神館の夕食は地元の食材をメインに使った懐石料理!

料理が評判と聞いていたので楽しみ〜!

5-1 食前酒は地元で取れた白葡萄のワイン、先付は岩魚の卵と山芋あえ。黄色いイクラの小さい感じでプチプチ感がなんともいえません!岩魚の卵を食べたのも初めてでした!

5-1 5-5 5-7 5-8 5-9 5-10 5-11 5-12 

前菜も一つ一つ、こってて、食べるのがもったいないくらい!

出てくる料理はすべて地産!オーガニックで、野菜中心なのでヘルシー。

今回の料理は夏野菜をふんだんに使ってます!ナスや冬瓜、パプリカ、ズッキーニなどなど、どれも甘くて、おいしかったです!魚は今が旬の鮎!お肉は信州牛!玄米ごはんに野沢菜の漬物!

どれも見た目もよく、とてもおいしく、最後のデザートまで完食!おなかいっぱい、満足満足でした!

ライトアップされた、緑の木々、涼しい風やおいしい空気を満喫しながらの夕食はほんと最高〜!

ここでも従業員さんのサービズはとってもよかったです!

おなかいっぱいになって、お部屋へ。

夜食まで用意してありました!でもおなかいっぱいだったので、またあとで!

ちょっと一休み!

目が覚めて、またお風呂へ。夜が遅かったので、だ〜れもいなくて、貸切状態でした!

夜の立湯もなんともいえない景色!上を見上げると星空にも感動!東京の夜空と大違い!!

眠気も一機に覚めましたぁ!

お風呂から上がってからだれもいない館内を散策!

談話室に行きたいところでしたが、23時までで閉まっていたので残念ながら入れませんでしたぁ〜(もっと早く起きればよかったと後悔・・・・)。

16 部屋に戻って、夜食をいただきました!

焼き味噌のおにぎりと、お漬物!

おいしかったぁ。こういうちょっとしたサービスもほんと感動もんです!

次の日もいろいろ観光予定があるので、ふわふわのおふとんで、熟睡〜!

2日目はまた次回・・・・

扉温泉 明神館

人気blogランキングへ←ポチッと、よろしくおねがいしますm(__)m!

|

« 続〜ビーナスライン 車山高原〜霧峰高原〜美ヶ原高原! | Main | 癒しの宿 扉温泉 明神館〜【2日目】 »

Comments

What's up, I want to subscribe for this web site to get newest updates, so where can i do it please assist.

Posted by: interstate removals | Monday, June 15, 2015 at 12:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50652/5077350

Listed below are links to weblogs that reference 癒しの宿 扉温泉 明神館〜【1日目】:

« 続〜ビーナスライン 車山高原〜霧峰高原〜美ヶ原高原! | Main | 癒しの宿 扉温泉 明神館〜【2日目】 »